求職者支援訓練編

職者訓練を終えての感想 H24


*  3か月間無収入で厳しかったですが、ヘルパー2級があれば就職の幅が広がる。最初は知らない人ばかりで、会話もほとんどなかったですが、11月もすぎるとほとんどの方と会話できるようになり、知り合いもできてよかったです。将来的には不安がありますが、良かったと思います

*  介護について、介護をする側、される側、一人一人に接するに当たり、介護実習を通 じて戸惑いや不安が初めのころはあったが、研修を終えて知識や実習を習って少し自信がついた。今回の実習に参加してよかった、職業能力基礎講習においても、講習のたびに自分の気づかなかったことが気づきとてもよかった。周りに受講する方がいればキャリアアカデミーを進めたいです。

*  専門用語がなかなか理解できなくて困りました。「新しい分野」と「新しい仲間」と 出会えました。これから少しさびしくなります。介護の現場というよりは、福祉の現場に少し目を向けたいと思っています。

*  最初、講習が始まったころは、人間関係や終了するまで続けられるか不安がありまし たが、すごく親切な方々に良くしていただいて、無事に終えることができました。皆さんが励まし、支えてくださったおかげだと思い、本当に感謝しています。自分でも努力すれば道を切り開けるということを実感させてもらったので、今後、ますます人の役に立てる仕事ができる人になりたいと思っています。

*  大変勉強になりました。介護の大切さを感じることができました。今回は直接介護の 仕事には就職しませんが、キャリア・アカデミーで習ったことを忘れないために、自分の空いている時間を利用して介護と関係を持っていきたいと考えています。将来、直接又は間接的でも自分の能力を生かしボランティアでも人に役立つことがしたい。その時はキャリアアカデミーの力をお借りしたい。

*  前半の毎日のテストがとても大変でしたが、結果『日々、やらなければいけない事、目の前にある課題に一生懸命取り組む事』を習慣として、身に着けられ良かったです。辛かった分、やり遂げられたという達成感があります。

*  最初は色々と不安なこともありましたが日を追うごとに不安も解消されていき楽しく 過ごす事が出来ました。実習で学んだ事は大変勉強させて頂くことが多くあり、又考えさせられた部分も多々ありました。

*  自己評価ですが、少し優しい人になれたように思います。人に対する思いやり、当たり前のことですが、それが行動につながり他の人と関わり、共感することによって、次の一歩があると実感しました

*  本当に研修に参加できてよかったと思います。介護の知識、技術を学べたことはもちろんですが、同じ生徒の方たちとお話が出来たことがよかったと思います。

*  先生方やサポーターのおかげで最後まで頑張ることができました。優しく指導していただいたので、あきらめないで続けることができました。

*  先生方に親しみ深く、親切に指導していただき、今後、母が生きていればしてあげたかった事を利用者さんたちにしてあげられる様に、介護施設等へ、就職出来ればと思っております。

*  初めは続くのかわからなくて不安でいっぱいだったのですが、クラスのみんながいたし自分が介護員の資格が取りたかったので楽しく過ごせました。忙しい中私たちのために講師してくださった方の今までの知識を教えて頂き本当に勉強になりました。勉強だけでなく人間としてもいい意味で成長できたような気がします。 ありがとうございます。

*  今までこの資格を取りたかったんですけど中々機会がなく、この訓練がありよかったです。

*  入校した時は、3ケ月間毎日来る事から不安もありましたが、3ケ月休まず毎日来て楽しい勉強ができたと思う。色々な事に不安を持っていたが少し自信がついた。

*  3か月間脱落しないで修了できてよかったです。

*  講義の内容が私にとって難しく、何度もくじけそうになりました。講義の後に行われるテストが特に嫌でしたが、テストもほとんど毎日でしたので、点数が悪くても気にならなくなりました。(ごめんなさい)

*  何とか研修を終えることが出来て、ほっと一息ついているところです。